ゲームレビュー

「AshTale アッシュテイル~風の大陸」について正直な感想&レビューをかたります

初めまして!あすかです!!

数週間前から、広告やゲームストアで気になっていました

そのアプリは

「AshTale アッシュテイル~風の大陸~」

アプリストアや友人に聞いただけで、どんなゲームなのか全く知りません。

ただ、アプリストアでの評価が星4.4と高評価でしたので、真相を暴いていきたいと思います!

今回は、謎の高評価ゲーム「AshTale アッシュテイル~風の大陸~」を予備知識ゼロの状態でプレイ。

アプリストアのレビュー評価通りの本当に面白いゲームなのか。

どのような内容で、キャラクターは可愛いのか。

私の独断と偏見な判断でまとめました!!

「AshTale アッシュテイル~風の大陸~」は面白い?  冒頭のシーンの説明

キャラクター選択

オープニング早々、7つの職業から選択でき

物理/接近型のファイター

魔術/遠距離型のウィザード

魔術/回復型のプリースト

連続物理攻撃型のスカウト

召喚術型のサモニャー

補助/融和/形態変化型のプレアデス

近接/爆発型の剣豪

とあまり見られない職業ばかりで気になりますね。

どの職業にするか迷いますね!

まず、オープニングは突如空から赤い球体のような物が集落に落ち、球体から謎の邪悪な力により動物たちが主人公や仲間達を襲うシーンから入ります。

オープニングの説明で見て分かったことは

■集落が何か邪悪な何かに襲われたような感じになる

■球体から邪悪なものが現れ戦闘になる

■仲間アレックス呪われる

となります。

ゲームアプリにありがちなオープニングに慣れていましたので、正直新鮮さはありませんでした。

序盤は王道ゲームのような内容

「AshTale アッシュテイル~風の大陸~」のゲーム内容

何はともあれゲームを進めてみました。

序盤のゲーム内容である程度目的は把握できましたので、まずは簡単に説明しますね。

このゲームの目的は?

「様々なミッションをこなしていくゲーム」となります。

様々なミッションをこなし自身のレベルを上げストーリーを進めていくという流れです。ド〇クエみたいですね

どんな操作をするゲームなの?

左下の丸いアイコンでキャラクターの移動、右下のアイコンを選択し攻撃するシンプルな操作方法となります。

また、自動で敵に近づいて攻撃する操作も備わっておりますので、初心者の方にも優しいゲームですね。

両手操作で敵キャラに自動的に向いて攻撃してくれる。

自動でHPが回復してくれるお手軽機能

「AshTale アッシュテイル~風の大陸~」の序盤の感想

「AshTale アッシュテイル~風の大陸~」をプレイいしてまず、感じたことは

ストリートを進めやすいです。

いろいろな作品をプレイさせて頂きましたが、ミッションを開始した際、自動的にキャラクターが移動してくれるので楽にストリートを進めることができます。

また、

キャラクターがメチャクチャ可愛いんです!!

先ほど職業のお話をしましたが、私は動物が大好きなので、「サモニャー」しか眼中になかったですが...そのサモニャーやその他のオトモがとにかく可愛すぎました。

最初はネコまたはタヌキのようなキャラクター「ティム」と一緒に冒険を進めていくのですが、ストーリーが進むに多種多様な可愛いキャラと冒険することができます。

動物好きな方は是非お勧めです。

自動的にミッションを進めてくれる

キャラクターがみんな可愛いて癒される!

「AshTale アッシュテイル~風の大陸~」ニコニコ動画!?

物語を進めるにつれてムービーが流れるのですが、ムービー画面にコメントのようなのが流れてきました。ゲームの中にも配信のような機能があるのか?斬新な世界観でいいなと思いました。

しかし、よく確認すると...右下にコメントと表記のあるボタン...

まさか(笑)と思い、文章を打ってみると...

 

なんと!!

自分が打った文章が出てきましたではありませんか!!

まるで自身がその世界にいるかのような世界観を感じ、なんて面白いんだ!と感心しました。

今までない機能に感動しました(笑)

推しがいる方にはとても喜ばれますね♪

仲間になる○○が可愛すぎた

ストーリー進めるにあたって色々なキャラクターとの出会いがありますが、序盤で出会うキャラクターに私は心を奪われました。

そのキャラクターなんと...そう!!「チュンチュン」です。

マリモのような緑色でまん丸な形、大きなお腹、声がまた可愛いく癒されます。

最初の出会いはネックレスを返してもらうことから始まりますが、

主人公たちはネックレスを返してもらう為、戦闘となり

容赦なく攻撃してて、笑っちゃいました(笑)

どこぞのゲーム「モ〇ハン」のあのキャラが頭に浮かんできましたね(笑)

変身してみた

ストーリーを進めていくと仲間になるのですが、チュンチュンに変身できるようになります。

チュンチュンに変身することで攻撃パターンが変わるのですが、いくつかの攻撃の中で転がって攻撃するのがメチャクチャ可愛いかったです。

自分がゲームの中にいるかのような独特な世界観

推しがいる方に嬉しい。

本音の感想&このゲームが星4.4と高評価の理由

ひと通りやってみて、このゲームの高評価の理由が何となくわかりました。

単純に面白いのです。

ゲーム内容はこれ以上ないくらいシンプルですが

■ゲームの進行のしやすさ

■独特な世界観

■キャラクターの可愛さ

が組み合わさることで、バランスの取れたゲームになっているなと感じました。

また、初心者に優しい「初心者応援パック」が豊富なので、高評価になるなど普通に納得できますね。

まとめ

今回は「AshTale アッシュテイル~風の大陸~」が本当に面白いか確認するという内容でした。

結果としては、ゲームの完成度も高く

かなり面白いゲームと断言できます

でも、注意点として

このゲームはWi-Fiを必須でプレイした方がいいかと思います。

常にオンライン状態なのとかなりの容量を使用していると思われます。

その点だけを注意すれば、このゲームは長くかなり楽しめるかと思います♪

それでは!

Ash Tale-風の大陸-
Ash Tale-風の大陸-
開発元:X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ