未分類

パズル&サバイバルについてぶっちゃけレビュー

こんにちは!あすかです。

皆さんはゾンビに出会ったことはありますか?

よく映画やドラマなどに出てくる恐ろしいゾンビ...

実際に出会ったら怖くて逃げられなさそうです(笑)

今回はゾンビとパズルを合わせたゲーム「パズル&サバイバル」をご紹介したいと思います!!

ゾンビとパズル…いったいどんなゲームなのでしょうか?

それでは行ってきます♪

「パズル&サバイバル」ってどんなゲーム?

バイオウイルスが拡散されてから3ヶ月。街中のほぼすべての人間がゾンビになってしまった。

生き延びるために、我々はゾンビに占拠された都市で物資を探していた…

といった冒頭から始まり、メインヒロイン「ノヴァ」と一緒に逃げるようです。

 しかし、多くのゾンビに襲われてしまい、ノヴァはケガをしてしまいます。

主人公はノヴァを助けるために安全地帯に行き、治療する物語となっております。

途中の選択画面で「とどめを刺す」にはビックリしました(笑)

とどめを刺したらどうなるんですかね…

ゾンビに襲われたノヴァを救うために主人公は旅にでる

「パズル&サバイバル」の進め方

何はともあれ「パズル&サバイバル」を進めてみました。

序盤のゲーム内容である程度目的は把握できましたので、まずは簡単に説明します。

このゲームの目的は?

拠点を開拓し拡大、仲間を増やしながらストーリーを進めていく感じになります。

先日レビューしました「ザ・アンツ」と同じような物語となっております。

操作方法・遊び方

生物研究所や拡大する為に監視塔やウイルスラボなどといった建物を建てることから始まります。

また、左下にストーリーを進めるための内容が表示されているので、すごく分かりやすいですね♪※忙しい方にはブースト機能もあるのでストーリーを円滑に進められます。

ゾンビと交戦しよう

お待たせしました!ここからメインでもあるパズルの説明をしますね。

黄色の色で構成されていて、同じ色を3つ以上合わせるとパズルが消える仕様となっております。※上下の連結のみ
また、4つ以上連結させると周囲を爆破できるグルネード・閃光弾を獲得できたり、木箱や邪魔な物が登場したりと様々なギミックがあるようです

仲間を増やそう

ストーリーを進めていくと、途中仲間になったりガチャを引くことで仲間を増やすことができます。

ガチャガチャで仲間になった者たち↓

ストーリーを進めていくうちに仲間に者たち↓

途中で仲間になる「ジュリア」…武器と見た目のギャップがとても可愛くて癒されます♪

ぜひ結婚したいですね(笑)

途中で仲間になるジュリアやその他のキャラクターのビジュアルがいい!!

「パズル&サバイバル」序盤の感想

「パズル&サバイバル」をプレイして思ったことは、

パズル操作が単純かつシンプルで楽しいです。

途中どこを動かしていいか分からない時、アシスト機能が備わっているのので、私みたいな初心者の方にも安心してプレイできます。

シンプルかつ簡単な操作、アシスト機能付きで初心者に安心

 

「パズル&サバイバル」の残念な点

「パズル&サバイバル」について残念点ですが…ギルド加入で左右されるという所です。私はゲームして早々恵まれたギルドに入ることが出来ましたが、友達から聞いた感じだと良いギルドと悪いギルドがあるみたいです。

また、他国のギルドも多数存在しますので、言葉の壁を乗り越えるのは少々難しそうです(汗)

ですが、分かり合えたらとても楽しそうです♪

ギルド選びが重要。多国との交流が深まる予感!?

「パズル&サバイバル」のユーザーレビュー

Apple Storeの全体評価はなんと3.8と少し低めですね。

他のユーザーさんのレビューを紹介していきます。

★★★☆☆

「長いことやってるものです」

自分がやってみての感想です。

このゲームは、色々と覚えなきゃいけないこともあり、イベントも充実していて楽しいです。だけど、コントロールセンター(cc)をレベル5の時点で、所属するギルド(団体)を見つけないと、自分一人その先やっていくには難しいゲームです。

ギルドも良いギルドと、悪いギルド存在しますので、見た目では判断つきづらいですね。

恵まれたギルドに入れば、そこそこ良いアイテムも貰えますし、必要なアイテムが入りやすくなります。

日本人も多くプレイしているみたいなので、言葉の壁は少ないと思います!

ぜひお試しあれ!!

★★★☆☆

「微課金でも限界を感じるゲームです」

このゲームを1ヶ月遊んでみた感想です。

各施設の建築、資源の採集、英雄や兵士の育成など、やる事が豊富で完成度はかなり高いゲームだと感じました。

ただパズルとうたっている割にはパズル要素はかなり低いです。

年中、上位ランクの人達に輸送中の資源を奪われたり、避難所(基地)を襲撃されたりします。

そういう人達はリアでも性格が悪い人達なのか、それともリアでは出来ないからゲームの中だけで奪い取る楽しみをしているのか判りませんが、考え方が平和主義者なら、いずれは嫌になる日が来ます。

★★★★★

「ポイントはギルドで選び」

無課金で258日間毎日プレイしています。戦力は1.1憶です。

まず、パズル要素はありますが、このゲームの本質ではありません。このゲームは資源を集め兵士を育成し強い軍を作り、ゾンビや人と戦うゲームです。課金無課関係なく和気藹々と活発で、分からないことは何でも聞けるような、そんなギルドにいれば、自ずと強くなるには何をしたらいいのかが分かってきます。積極的にコミュニケーションを取りましょう。そうなれば、日々のギルドでのイベントは楽しいし、チャットでの雑談もあります。最初は右も左も分からないでギルドに配属されますが、そこに合わなかったら自分でよさそうなギルドを探して移籍するのもありです。

「パズル&サバイバル」の本音&感想・このゲームの評価が3.8の理由

ひと通りやってみて、このゲームの評価が3.8の理由が何となくわかりました。

それは、

独特な世界観で面白いということです。

■ゲームの進行のしやすさ

■ゾンビとパズルという斬新な内容

■キャラクターグのラフィックの良さ

が組み合わさることで、バランスの取れたゲームになっているなと感じました。

また、初心者に優しい「レジェンドパック」や「永久健造隊列」などパックが豊富なので、この評価になるなど普通に納得できますね。

まとめ

今回は「パズル&サバイバル」が本当に面白いか確認するという内容でした。

結果としては、ゲームの完成度も高く

年齢関係なく楽しめるゲームだと思いました。

でも、注意点として

このゲームはギルド加入が必須となりますので、ギルド加入の際はしっかりとマナーを守りプレイしましょう!

その点だけを注意すれば、このゲームは長くかなり楽しめるかと思います♪

それでは!

パズルサバイバル
パズルサバイバル
開発元:37GAMES
無料
posted withアプリーチ