未分類

PR「リバース:1999」についてぶっちゃけレビュー

こんにちはあすかです!

今回は2023年10月26日に配信開始した「リバース:1999」をぶっちゃけレビューしていきたいと思います!

リバース1999は映画のなストーリーと、様々な時代をリアルに描くレトロなタイムリバースRPG。

ストーリーが独特すぎる世界観を出しているので好きな人には刺さるかもしれないです。

イラスト演出やフルボイスストーリーも超豪華!!

一体どんなゲーム内容なのか、全貌を暴いていきたいと思います!
それではいってきます♪

リバース:1999
リバース:1999
開発元:Bluepoch Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

リバース:1999ってどんなゲーム?

「リバース:1999」は10月26日配信されたBLUEPOCHが手掛ける世紀末タイムリバースRPGです。

物語は「ストーム」と呼ばれる特殊な現象で、世紀の終わりに新たな旧時代へと巻き戻した世界。

プレイヤーは時の観測者である「タイムキーパー」として時代の波を歩き、「ストーム」について謎を解く物語となります。

ストーリーは1999年代のレトロ味を感じるビジュアルイラストと、豪華な声優陣による完全フルボイスなのはありがたいですね♪

キャライラストも素晴らしいですが、キャラ毎の個性がとても興味をそそります!

あすか
あすか
フルボイスは豪華わね♪

「リバース:1999」の進め方

戦闘スタイルについて

「リバース:1999」では各カードをセットして攻撃するターン制バトル。
範囲攻撃や単体攻撃、回復などカードは多数あり、同じカードが合わさる事で更に協力な技を放つ事が出来ます!
カードを消費するだけでなく、スライドさせたりと工夫が必要になります。

また本作では通常プレイ時にオート機能が無いので少々戦闘に時間が掛かることも…最近サクサクプレイばかりだったので、たまにはゆっくりプレイするのもいいかもしれませんね。

一度クリアしたステージはオート周回が可能なので便利です。

 

カードレベルについて

配布カードは各レベル1から最大3レベルまであり、レベル3はレベル1と違って属性やバフ・デバフなど付与される事があります。

カードを消費しながらレベルを上げるか、ターンを消費してまで順番を移動させるかなど戦略は幅広いですね。

ストーリーを進めると調律スペルも使えるようになります。
最初に使用できる「はじまりの刻み」は好きなスペルカードのレベルが上がります。
シンプルだけど序盤は不自由なく使用できます。

アルティメットスキルについて

通常スキルの他により強力な技を放つ事が出来る

アルティメットスキル!

簡単に言うと必殺技ですね♪


「リバース:1999」では第一章から仲間になる林檎(APPLe)、レグルスちゃんの相棒的なキャラクターも必殺技を使用する事が可能。
最初見た時、透明人間かな?と思ったのですが、どうやら本物の林檎の様です(笑)

どういう原理で浮いてるのか不明、またリンゴ自体の賞味期限も不明で本人もわからないそうです。

見た目がユニークな人外キャラも多く、レトロな世界観がより一層魅力を引き立てます!

あすか
あすか
林檎!?食べれのかしら?

ガチャ要素について

「リバース1999」のガチャ要素について
確率は1.5%!とかなり低めの設定となっております。
最初はあまりガチャを引くことができませんが、ゲーム内に初心者に優しい30連で星6確定ガチャがあるのでストーリーを進めていきましょう!

選べるキャラクターが3キャラと固定ですが、レグルスちゃんとかが入ってたりと悪くないと思いますよ。

あすか
あすか
確定で星6はありがたいわね

「リバース:1999」序盤の感想

「リバース:1999」をプレイして思ったことは、

豪華なフルボイスや独特な世界観が癖になる作品だと思いました。

ほとんどのアプリゲームは重要なシーンのみボイスが付与されていますが、こちらのゲームでも全てボイスを聴くことが可能!
また、レトロな世界観がよりプレイヤーを魅了させるなと思いました。

私はレトロゲームが昔から好きなので好きな人には特に刺さる感じでした。

ただ、倍速機能やオート機能が無いので最近プレイした作品に比べると,少し不遇な感じがしました。

忙しい方には向かないかなと思いました。

あすか
あすか
ゆっくりプレイするのがオススメね

「リバース:1999」ユーザーレビュー

Apple Storeの総合評価は★4.4と高評価でした。
それでは他のユーザー様のレビューご紹介致します。

「凝ってて凄くいいゲーム!」
★★★★⭐︎
YouTubeで度々見るセンスがとても良い広告と、推してる配信者がゲームの案件で紹介していたのでやってみました。
レトロな世界観とキャラクターの癖が強く凝っててすごいおもしろく、今後もやっていけそうです。

「デザインの良い手本」
★★★★⭐︎
メニューの配置から各アイコンのデザインまで凄く丁寧に作られています。消費アイテムやフォント丁寧に作られていてデザインを勉強をしている方達には良い手本になると思います。しかし、メニューが小さいのが少々やりにくいかも。

「最近のゲームで一番いい」
★★★★★
イラストは綺麗で動きもスムーズで戦闘も丁寧でチュートリアル的な要素が分かりやすい。いままでにない世界観がとても魅力的でした。だけどガチャ配分が渋すぎて今後の運営さんに期待。

「リバース:1999」っけ結果的に面白いの!?評価&レビュー

今回、「リバース:1999」をプレイ致しましたが如何でしたか?
結果として全体的に面白く、

キャラクターの癖が強く戦略性の高いターン制バトルがとても魅力的なゲーム内容でした!!

リリース時のイベントが豪華で初心者に優しい!

世界の時間を切り取る「ストーム」の真相を探るタイムリバースRPG!

世界観が独特で、ハマらせてくる仕掛けは多くいいなと思いました。

しかし、戦闘に関してはスキップやオートがないのでゆっくりプレイできる方なら問題ないのかなと思いました。

今なら特典も豊富でオススメですので,「リバース:1999」気になる方は是非プレイしてみて下さい!
それでは♪

リバース:1999
リバース:1999
開発元:Bluepoch Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ