未分類

PR「文明と征服:EOC」についてぶっちゃけレビュー

こんにちはあすかです!

今回は2023年10月27日に配信開始した「文明と征服:EOC」についてぶっちゃけレビューしたいと思います♪

文明と征服…題名からして古代のお話なのでしょうか?全貌を暴いていきたいと思います!

それではいってきます♪

文明と征服:EOC
文明と征服:EOC
開発元:Spotlight Network Limited
無料
posted withアプリーチ


「文明と征服:EOC」ってどんなゲーム?

文明と征服:EOCは世界中の英雄を編成して王座を争う戦略シミュレーションゲーム。

広大なエリアを侵略していくゲーム。資源を集めたり略奪されないよう平和かつ農民ごっこしたい人にはオススメです!

各国毎の英雄ボイスも魅力のありますね♪


『文明と征服:EOC』は、八つの文明と歴史的名将と共に世界の王座を目指す戦略物語。

舞台は空から謎の隕石が舞い降りた、テラ大陸、プレイヤーは敵の軍団から逃げるところから始まります。逃げた先で国を作ることでどんどん発展させていき最強を目指スゲーム内容となっております。

以前プレイ致しました「ヴァイキングライズ」と似たような感じですね♪

あすか
あすか
隕石ってストーリーのスケールが大きいわね♪

「文明と征服:EOC」の進め方

好きなキャラを選ぼう!

初期の陣営は日本を含む8カ国から選べます。
・日本式
・仏式
・中国式
・朝鮮式
・ブリテン式
・アラブ式
・ゲルマン式
・ロシア式
・ローマ式  と種類が豊富ですね!

私は日本式の侍少女を選びました!


可愛いだけでなくカッコいいキャラクター♪
侍だけあって凛々しく頼もしそうです!

もちろん朝鮮やアラブ、ゲルマンなどの他国のデザインも中々に良く選ぶのに悩みそうです(笑)

ただ、キャラクターボイスが出身国の言語になっているので、自分の国を選んだ方が最初は分かり易いかもしれませんね。

あすか
あすか
各デザインも凝ってて素敵だわ♪

広大すぎるフィールド


まず初めに、プレイヤーの領主としての物語は、ゼロからの街を築きあげるところから始まります。

最初は何もない荒野から始まりますが、進めるに連れてどんどん拡張されていきますので、難しいこともなくサクサクとプレイすることができます!
ミッションやストリートも初心者に分かりやすいように設定されているので、迷わず進められます。
数十分である程度築き創り上げることができました!

殺風景な荒野を文明の力によって発展させてる感じが楽しいですね♪

もうちょい遊んだらもっと豪華になるのかな?
施設レベルを上げるだけでなく、文明が進化するのが面白く文明レベルが上がると外見が全て大幅変化するので達成感があります。
街の施設などは内政フィールドや全プレイヤーが集合するワールドマップなどで資源を集めて強化していけます。
サクサクストーリーが進む分、資材が足りなくなることもしばしば。
文明と征服は結構その辺はシビアに設定されています。

初日でも資源が底を尽きることがあるので、定期的に素材を回収しないといけません。

良く言えば最初から素材回収の大切さがわかるので、ゲームシステムに慣れやすいかもしれませんね。

内政フィールドはレベルを上げるだけではなく、霧を晴らして新たなエリアを探検・拡大、逆賊を見つけて討伐したり様々なコンテンツがあります。

ゲームを進めると資源確保のエリアもどんどん増えていき、簡潔にまとめれば悪族を倒しながらエリア拡大、資源回収をしていくことで、どんどん探索できる場所も増えていくます。

また、広大な内政フィールドから一歩踏み出すと、更に広大なワールドマップが広がっています。

よくある戦略SLGの好戦的なお隣から略奪されるなんてことは起きないので、まったり農民ゲーとして遊びたい人もぜひオススメです。

オープンワールドでは資源が豊富なので、でっかい資源の塊みたいな施設があるのでそちらを狙って資源を掘り起こしましょう!
出てくる資源が施設ごとに違うので、ほしい資源の施設を掘りましょう。

あすか
あすか
ゆっくりと進めるのがいいわ

戦闘スタイルについて


戦闘スタイルについて、編成した仲間が自動的に移動し攻撃してくれます。

最初はフィールドはある程度限られていますがストーリーを進めるに連れて広大な世界を征服することが可能!

ワールドマップは120km×120kmの超広大なエリアが舞台。
ユーザー規模も日本だけでなく、19ヶ国同時リリースであり、たくさんの城主が混じわる最大規模の戦いがあなたを待っています…!

公平に遊べるゲーム性


文明と征服では資源面を公平に遊ぶことができます。
ゲーム内ではVIPや資源の販売は無く、また徴兵システムについては資源を消費せずとも動かすことが可能なので快適に遊べるのが嬉しい。

「経済」「軍事」「特殊」などの様々な施設を増やしていくことで文明の発展をより楽しめるかなと思います!

ガチャ要素について


ガチャでは「英雄」「統帥」「スキル」などなど、様々なモノが登場します。


同じキャラを当てたり中々レアなキャラを手に入れることが難しかったりと。
もしリセマラをするのであればかなりの根気が必要かもしれませんね。

ただ、ストーリー上で回せる回数自体は多いのでのんびりとプレイして行くスタイルの方が良さそうです。

あすか
あすか
ストーリーを進めて英雄をゲットしなさい!

「文明と征服:EOC」序盤の感想


「文明と征服:EOC」をプレイして思ったことは、

他のユーザーに侵略れなくのびのびと自身の文明を築き上げられる事がいいと思いました。

基本こういうアプリゲームですと他のユーザーとの交戦で心が折れてユーザーが離れていくこともありますが、今回のゲーム内容ですとそのような心配が無さそうな気がしました。
のびのびとプレイ出来そうです。

しかし、キャラごとの言語が違うので正直何を話しているのかわからなかったです(笑)

あすか
あすか
言語なんて甘えたこと言うんじゃないわよ!

「文明と征服:EOC」ユーザーレビュー

Apple Storeの総合評価は★4.7と高評価でした。
それでは他のユーザー様のレビューをご紹介致します。

「サクサク進める」
★★★★⭐︎
サクサク進めて気持ちがいい。
暇つぶしにはちょうどいいかもしれない。

「無課金でも十分に楽しめるゲーム」
★★★★★
低評価レビューに資源の枯渇が頻繁に起こるとありますが、リアルに考えて資源を大量に使えば枯渇するのは当たり前、資源管理が重要になっていくのが面白いです。

「最高」
★★★★★
同じアプリゲームに比べると圧倒的に平等で理不尽さがない。
無課金、微課金、重課金、それぞれ楽しめます。

「文明と征服:EOC」って結果的に面白いの!?評価&レビュー

今回「文明と征服:EOC」をプレイ致しますが如何でしたか?
結果として全体的に面白く、

自分で育てる広大フィールドがとにかく規模がデカいのと、他のユーザーからの略奪がされなくのびのびとプレイできるゲーム内容でした!
他のユーザーと比べられないのはとても魅力に感じました。

また、リリース記念としては星6自選英雄箱などが貰えますので、気になる方は是非プレイしてみて下さい!

それでは♪

文明と征服:EOC
文明と征服:EOC
開発元:Spotlight Network Limited
無料
posted withアプリーチ